人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪路上写真
「過去は夢に似ている
生まれてこの方、通り過ぎた時代と風景の数々はこころの底に深く沈んで普段は思い出すこともない。けれども生きてきたこと、生きていくことは、ある時間 ある風景 ある情景のなかにあってそれを切り離してはありえない。
そう考えていくと、写真を撮るということは過ぎ去った夢を紙に残したことになる」

浅井 槇平  通り過ぎた町より 抜粋

大阪の路上を撮影していて 写真家 浅井 槇平さんの この文章が頭をよぎった。

今回の撮影地は 新今宮から新世界までの界隈

新今宮は別名 釜ヶ崎と呼ばれホームレスの人達が大勢いる場所でもある。
ドキュメンタリーな写真を撮影する意図は全くないのですが、どうしても 
この場所を外す事が出来ませんでした。

プライバシーなどの問題もあり、ここで撮影するには、ある程度の覚悟が必要です。

ここから新世界へ続く風景は古い下町が残っており
僕は、このような下町が好きなので
ここが外せなかったのです。

過ぎ去ろうとしている風景を今回も撮影してきました。
もちろん 前回同様 ヘンテコな写真もあります。
現在 アップ作業中です。
肩肘 張らずに見てもらえたら 嬉しいと思います。
大阪路上写真_d0051759_2119141.jpg

by photomegu | 2005-05-27 21:19
<< 大阪 路上写真をアップ 中道古道 >>