<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
名前知れず!
前回 酷暑の中 紫陽花の撮影をしてきた訳ですが

やはり きついですね(笑)

なにがきついかって^^
日差しです!!
この日の近畿地方は 間違いなく真夏日でした。
家に帰ってから 日焼けしてました。

顔が黒くなるのは あまり気になりませんが、ピリピリ感はかないませんね!

全体的に今回の写真を改めて 見直すと紫陽花がメインのはずなのにバックの緑が綺麗(笑)
皮肉なものです(^^;;;

その中でも不思議な一枚がありました。
本人も確信は持てませんが(笑)多分 紫陽花として紹介されていたような気がします。
あくまで「気がします」ですよ(^^;

紫陽花と言うともっこりしているイメージですが、こちらの紫陽花は細い茎から
可憐な花を咲かしていました。

もちろん名前知れずです(^^;
d0051759_1204289.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-06-21 01:21
今年の紫陽花
d0051759_22241931.jpg
今年 初めて紫陽花の撮影に行って来ました。

場所は例年通り 森林植物園

いきなり門をくぐると「今年は例年に比べて見頃が遅れています」と書かれてあった!!!

この所 近畿地方は連日の猛暑。。。仕方ないなぁと思いつつも
とりあえず入ってみることにしました。

例年通りなら今が一番良い時期なのですが、張り紙通り
少し早かった・・・。

それでも何とか撮影決行(^^;)

写真を見ていて やはりいまいち。。。

もう一度 チャレンジしてみます!!

この日は曇りとは言え 日差しもきつかったので影を意識しながら撮影してみました。
[PR]
by photomegu | 2005-06-18 22:25
千の風になって
今日はある詩をご紹介しようと思います。
写真集のコーナーで一冊の写真集が目にとまりました。

本のタイトルは「千の風になって」と言います。

数枚の写真に詩が掲載されているだけのシンプルな写真集でした。
少し解説を読んでいくうちに、この詩の作者は不明と言うこと
アメリカで書かれたということ ぐらいしか判らなかったのですが
それだけに神秘的な詩であると思いました。

これを訳されたのは 音楽家の新井満氏です。

その他 作者不明ということもあり、色々な方が翻訳されているようです。

こちらが その原文と新井満氏が訳された翻訳文です。

A THOUSAND WINDS

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow;
I am the diamond glints on snow,
I am the sunlight on ripened grain;
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning bush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.


Do not stand at my grave and cry.
I am not there; I did not die.

千の風

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています


翻訳

新井満

作者不詳
d0051759_0471297.jpg


こんなエピソードが書かれていました、
ある青年が戦場へ行く前に、もし自分が死んだら
この詩を読み上げてほしいと言ったそうです。

読んでいて心が温かくなる、そんな詩だなぁと思います。
少しだけ僕の写真に詩を重ねて見ました。

新井満氏のサイトがありましたので興味を持たれた方はご覧下さい。

http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind.html
[PR]
by photomegu | 2005-06-14 00:46
石切神社をアップ
先程 石切神社をeveryday photoへアップしました。

昨日 書いたように、ここは中々のミステリーゾーンでした(^_^; アハハ…

どの辺がミステリーゾーンかはeveryday photoを ご覧下さいませ。

先程 アップした中からの一枚です。
d0051759_0291280.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-06-10 00:29
大阪 石切神社へ
約束 通り?大阪へ路上写真の撮影へ行ってきました。

今回の撮影場所は東大阪にある石切神社です。
この界隈 以前から気にはなっていたのですが実際に行ったのは初めてです。
どの辺りが気になってたかというと、この界隈 ミステリーゾーンと呼ばれてるらしいんですね
誰が言ったか知りませんが(笑)

実際に行って見て なるほどな~と思いました。
一言でいうと この界隈 やたら占い屋さんがあるんですね。
しかも勧誘までされたりします(爆)

それ意外にも面白いものを沢山見ました(^_^;)

現在 アップ 作業中です。まとまればeveryday photoにアップ しようと思います。

石切神社で最初に撮った一枚です。

思えば この一枚が全てを語っていたような(^_^; アハハ…
d0051759_021810.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-06-09 00:24
ある人の死
連日の日記となりました。

今日は少し時間があるので夜更かししてます「いつものこつちゃろ」と言わないで下さい(笑)

こんな日は逝ってしまった人の面影が頭を通り過ぎます。
ネットに復帰してから 親しいゲストさんの奥様が亡くなられた事を知りました。
正直 ショックです。

でも 今は立ち直られて写真を撮られています!!
趣味の力 その中でも写真はいいなぁと思います。

最近デジタル派とネガ派が、それぞれの主張をしているようですが
d0051759_2444024.jpg

僕はネガであろうとデジタルであろうと何を撮っているかが最重要だと考えているので
その辺は全然 気になりません。

深夜 しかもお酒も少し入っているので乱暴に日記になったかなぁ。。

明日 路上写真を撮影に行ってきます。

写真は須磨寺 三重の塔です。
[PR]
by photomegu | 2005-06-07 01:27
須磨山へ
久しぶりに登山をしてきました。

と言っても近くの須磨山なのですが(^_^; アハハ…

なんせ 山登りは久しぶりだったので 少し疲れた(笑)
体力 衰えたかな~

しかし森林浴はバッチリです。
d0051759_171445.jpg

やはり山はいいなぁと実感。

絶景と言うわけには行きませんが須磨山からの展望です。
あの白っぽく見えているのが須磨海岸です。
[PR]
by photomegu | 2005-06-07 01:05
Galleryを更新
d0051759_21413454.jpg
久々にGalleryを更新しました。

最近 この日記 更新情報ばかりのような気が・・・(^^;

まぁ いいかということで(笑)
先日 撮影してきた布引ハーブ園をGalleryにアップしました。
本当はアップする気はなかったのですが、気に入った写真があったので
Galleryにアップすることにしました。

最近 路上写真ばかりでしたので、久しぶりの花の写真です。
今回 アップした中からの一枚です。
[PR]
by photomegu | 2005-06-02 21:42