<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
明日から8月
7月も、もう終わりですね。

年のせいか早く感じます(笑)
まだまだ夏はこれから
しばらく 暑い日が続きますね。
旅行の日程もそろそろたてなければ(笑)
久しぶりにヤフーの写真部屋にチャットしてきました。
で今日は寝不足です・・・。

そんな中 朝顔の写真を撮ってみました。
d0051759_23252942.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-07-31 23:25
風景写真WebRING…?
皆さんはWebRINGって聞いたことがあるでしょうか。

写真のサイトなどを見ていると よく見かけるバナーがあります。
で これをクリックするとどうなるのかと言いますと、違う写真サイトに移動するわけですね。
以前から面白いシステムだな~と興味があったので参加してみることにしました。

WebRING ようするにサイトをつなぐ [輪] のことですね。
WebRINGにもジャンルがあって 今回参加したのが「風景&ネイチャー写真」のページです。
参加は無料で自由なので、自分のHPを見てもらいたい人には良いと思いますよ。

他の人の写真サイトもすぐに閲覧できるので、とても便利なシステムだと思うのですがね。

参加方法はバナーの「参加登録」に記入して自分のHPに専用のタグを貼るだけでOKです。
よかったら 皆さんも参加してみてください^^

d0051759_23253216.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-07-28 23:25
電燈
またまた私的なことですが
以前から調子の悪かった電燈が壊れました。
今まで修理しながら使っていたのですが、
本格的に壊れてしまって
もはや、修理不可能と判断したの
で新しい電燈を買いに行きました。
もう 一番簡単で安い物で良いと思っていたのですが
中々 思うようにはいかないものですね(笑)

結局 買ったのは羽付きの電燈です。
あのプロペラみたいなのがクルクルと回るタイプです。
正式にはシーリングファンと言うらしい
初めて知った(笑)

コーナンで特価 5600円で売られてました(安い!!)
一番安い蛍光灯でも2650円だったので、
これは確かにお買い得だと思い購入することに。

しかし帰ってから取り付けるまでが大変でしたね。
予想はしていましたが箱を開けて取り扱い説明書を読んでパーツの多さにうんざりして・・・。
これじゃ プラモデル作るのと同じではないですか。(笑)

2時間の格闘の末 取り付け成功。
自分でも良くやったと関心(爆)

取り付けてから 気が付いたのですが、
あのプロペラの羽を回転させると意外と涼しいと言う事実を発見
よくよく考えたら真上に扇風機つけたのと同じですからね。

この 扇風機付き電燈のお陰で快適な夏が過ごせそうです^^

気分も変わったと言うことで HPも少し涼しげにしてみました。
TOP PAGEとMENU PAGEGALLERYの壁紙を変更しました。

d0051759_22232860.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-07-27 22:24
免許の更新。
日々雑感と言うことで、たまには私的なことも書いてみます。

先日 免許更新ですよ~の葉書がきて、まだまだ期間はあったのですが
早目に済ませておこうと思い明石の試験場へと行って来ました。
ここに来るのは5年ぶりか~と思いながら(これでもゴールド免許なのです)
試験場へ事務的なことは素早くすませてしまって、早目におさらば
しようと考えていたのですが、ここで予定が狂いました(笑)

ゴールドなのに1時間もVTRを見せられ新しい法律についても聞かされ
しかし このVTR 説明していたのが元F1ドライバーの片山右京さん
だったので、退屈しないで見られましたが(^-^;

以前は事故現場の写真をパネルで展示してあるのを見てお終いだったので
今回も同じだと思ったら大間違いでした・・・。
それでも2時間程度で免許更新は無事終了^^

午後からは全くフリーな時間になったので、とりあえず明石城へと行ってみた。
城といっても半分公園がメインのような城で、おまけに夏の暑さに参って
しまったので、こちらも早々と退散(笑)

せっかく 明石にきたのだからたこ焼きを食べようと思い商店街へ
さすがに明石はたこ焼きやが多い。
しかも高い(笑)

結局 15個 650円で納得して食べに入ったら正直 言わしてもらうと
神戸で食べても同じでした!
まぁ たこ焼きなんて何処で食べても同じなのだと自分に言い聞かせて(笑)
明石を後にしました。

次回 ここを訪れるのは5年後なのだなぁと思いながら。
d0051759_22564037.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-07-24 22:57
西宮戎神社 万灯篭
もう二日前にもなりますが、西宮戎神社へと行って来ました。

この行事 あまり知られていないようで、HPで検索しても
わかりませんでした。。

何故 わかったかと言うと神戸NHK放送で知ったのです。
まさしく偶然(笑)

雅な世界が堪能できて万灯篭も楽しめると言うことで
時間的にも良かったので行って来たのです。

久しぶりに 巫女?さんの雅楽を見て(正確には写真を撮りながらですが)
感動!

新たに「my Photo albam」と言うコンテンツを作り ここで公開しています。
お時間があれば 是非にご覧下さい。

ちよっと珍しい西宮戎神社の顔が楽しめると思いますよ。
d0051759_23581497.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-07-22 23:59
梅雨明け宣言
先ほど ニュースを見ていたら 近畿地方は梅雨明けしたとの報道がありました。

この時点で神戸は正式に梅雨明けです。

今年は、あまり梅雨と言う感じがなかったなぁ。
夏日の合間にチヨコチヨコと雨が降る
そんな梅雨でした。

なにしろ今年は変な梅雨で降らない所と降りすぎの所があったり
で、京都の祇園祭りが終わったら、きっちり梅雨明け宣言がでて
水不足は大丈夫なのだろうかと思ったりもします。

なににせよ、これから暑い毎日が続くのは間違いのないことで
皆様も夏バテには充分ご注意して下さい。

梅雨も終わったのでFree BBSの壁紙を変更しました。
HORIさん ありがとうございましたm(_ _)m

今回の壁紙は 少し夏らしく「すずらん」です!
後 MENU PAGEの壁紙も変更しました。

ライトアップされた 箕面の滝です!
d0051759_21391944.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-07-18 21:40
紫陽花 2005をギャラリーにアップ
久々の日記 更新です・・・

で いきなり更新情報です(笑)

やっと 今年の紫陽花をアップ出来ました。
今年は 紫陽花の時期が遅れているようで、神戸森林植物園の
紫陽花は 今が見頃と言っても いいくらいです。
これからでも充分楽しめますよ。

撮影に行かれるのなら、少し曇った日が理想的ですね。

2回目の撮影は前日が雨と言うことも あって天気も薄曇りだったので
紫陽花の撮影にはベストと言ってもよかったのですが、それも午前中までで
午後からは 夏日に戻ってしまいました。

この時点で紫陽花の撮影はほぼ終了してましたので
あまり影響はなかったのですが、睡蓮の撮影中はカンカン照りでした。

今回 紫陽花・睡蓮・その他色々と撮影してきましたので、かなりの枚数になりました。

ギャラリーでは 一章と二章とに分けてアップすることにしました。
一章は紫陽花のみ二章は紫陽花・睡蓮を中心にその他を公開しています。
お時間のある時に好きな音楽でもかけながら見てもらえるとよいのではないかと思います。

7月もスタートして いよいよ本格的な夏ですね。
しかし神戸は 梅雨 真っ只中と言う感じです。
今日も雨がふりましたしね。
そう言えば 今日は七夕!
忘れかけてました(笑)
残念ながら星は見えそうにありません。

次回は路上写真を撮っていくつもりです。
撮影地は今 考えてます(^^;

本日アップしたての紫陽花です。

ご意見・ご感想などあれば気軽に書き込みして下さい!

d0051759_21361452.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-07-07 21:36