<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
男達の大和
HPでアップしたところ反響が大きくてビックリしています。

本当はアップ予定には入れていなかったのですが、終戦記念日も近いと言うこともあって
急遽 アップしています。
実際 尾道に着いても、作品の事は全然 知らなくて、それでも町のあちらこちらに
大和のポスターが貼ってあって、尾道では大和ブームなのかなぁと思ってたぐらいでした(笑)

この作品を知ったのは 尾道滞在の最終日で向島に渡った時で、これは先日の日記でも
書きましたので略させて頂きます。

今回はロケセットの大和について書いて見たいと思います。
セットは設計図を元に忠実に再現されているそうですが、
残念ながら実物の一部分に限って
での再現になってます。
残りの部分はCGでの再現だそうで、
せめて艦橋部分は作って欲しかったと言うのが正直な
感想です。

現場ではメイキングを見ましたが、中々 
良い内容なので久しぶりに日本映画では映画館
で見てみたい作品です。

大和の勇姿も見てみたいのですが、この作品は戦後60周年作品だそうで
そのような意味でも戦争風化に役立てればなぁと思っています。

大和関連の公式サイトをお奨めサイトに載せています。
メイキングシーンや大和について詳しくわかりますので
興味のある方はご覧になってみてください。

大和 ロケセットからの写真です。
d0051759_0132536.jpg
d0051759_0125817.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-20 00:14
尾道をアップしました。
今日 尾道をアップしました photo bbsⅡも書きましたが
今回は久しぶりの旅行と言うこともあって
路上写真がメインだったのですが、情景編も作ってしまいました。

後 予定にはなかったのですが、「男達の大和」もアップ
してますので、お好きなジャンルからご覧下さい。

everyday photo
は各 カテゴリーごとに分けてアップしています。

以前よりも見やすくなったと思います。
カレンダーの下にある カテゴリーアーカイブで選んでください。

感想などあれば おまちしています。

尾道情景からの一枚です。

d0051759_0313112.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-17 00:32
尾道紀行 その四
さて 尾道ともいよいよお別れの日です。
尾道に着いた頃から やたら一枚のポスターが目に付いて
いて最初は何のことかわかりませんでした。
食堂にいっても必ず貼ってありましたね。
「男達の大和」と言うポスターが。。
もちろん駅前にもでかいポスターがありました。

新幹線は自由席なので、最終便に間に合えば良いわけで
時間的には ほぼ一日使える訳で尾道のちょうど対岸にある島に
渡って見ることにしました。

後で判ったことなのですが、この島 「しまなみ海道」と言われて
いるそうで、その気に、なれば四国まで行けるそうで
この島 自体も広そうだったので自転車を借りて
見てみることにしました。
一日 借り放題で500円
島へ渡るのに100円
自転車が一緒だったので10円 余分に取られました(笑)

島に渡ってから、見るとこ どこかありませんか~と地元の人に
聞いた所「大和」があるよとのこと・・・。

>私 あの大和って戦艦大和のことですか。
>元の人 そうだよ。
>私 どごで見られるのですが。
>元の人 すぐ側から無料バスが出ているので、それに乗ればいいよ
>私 ありがとうございます、行って見ます。

と言う訳で「大和」を見に行くことにしました。
この時点でも 今年公開される
「男達の大和」だとはわかりませんでした(笑)

バスに乗って10分程度で現場?に到着
もう 映画は完成していて あったのは
映画で使われた実物大の大和でした。
この時点で初めて あのポスターはこれのことだったのかと納得
しました(遅すぎる~)

実物大と言うので完全に復元されているかと思ったのですが
かなりの部分をCGで再現しているそうで、せめて艦橋部分は
作っておいてほしかったなぁ。。

しかしセットとは言え 
大和の設計図を元にして忠実に再現したとのことで
中々の迫力です。

元 「大和」乗組員の方も来られたそうで、懐かしくて来ました
と言われたそうです。 係員の方から聞かされました。

せっかく自転車まで借りたのですが、途中で雲行きが怪しく
なってしまったので、こちらは あまり見られませんでした。

実物大の大和と資料が見られただけでも、来て良かったと思ってます。
こちらが 大和のロケセットの一部です。
(資料展は撮影禁止の為 撮影していません)

尾道 大和ロケセットのHPがありますので、興味のある方はご覧
になって見て下さい。
http://www.ononavi.jp/fan/yamato.html
こちらでは「男達の大和」のメイキングシーンを見ることが出来ます。
http://www.yamato-movie.jp/making.html

d0051759_0553582.jpg

d0051759_1245739.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-14 00:33
尾道紀行 その三
連日 紀行を書こうと思っていたのですが、
アップ作業やら、その他 色々あって
毎日 書くと言うのは
僕のようなものにとって大変ことなのだとわかりました(笑)

で 昨日の日記を書いている訳ですが
過去の日記を書いたり未来の日記を書いたりとプログ
は面白いことが出来ますね。
僕のようなものに、とってはピッタリかも。。

さて三原から帰ってきて、尾道でまだ時間があったので
ホテルにいるのも嫌なので
やはりカメラを持って散策に行くことに^^

かなり 日も暮れていて電燈も付き始めた
時間をブラブラと散策していたら
昼間はあまり気がつかなかったのですが、
この時間帯の方が猫に合いやすいと言う事実を発見

フラッシュ まぶしいだろうな~と思いつつも
撮影させてもらいました。

僕は外猫には 対外逃げられてしまうのですが、
尾道では寄ってくる猫もいたりして
さすが猫の町 尾道です。

猫の写真をこんなに一度に撮ったのは初めてでした。

d0051759_0856100.jpg

d0051759_1395614.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-13 23:52
尾道紀行 その二
引き続き 尾道紀行て゜す。

さて初日 当日の日ですね。
尾道のお寺巡りは殆ど見てしまって、路上写真も、ある程度撮り終わってしまったのですが
これからどうしょうかと考えましたね。

何せ予定のない旅行で行き先も行き当たり、ばったりで まぁいつもの僕のパターンなのですが
2泊の予定だったので実質 3日は写真が撮れる訳ですね。

尾道の隣に三原と言う町があって、二日目はここで路上観察をすることに決めました。
三原も尾道と似ていて、お寺の多い町で山側に集中してるとこなんか、似てますね。
懐かしい風景にも出会えました。

都心部は立派なもので都会なのですが、少し離れた商店街などは、
やはり懐かしい風景に出会えます。
そんな三原の街を2日目は楽しんできました。

しかし 三原の夏日は暑かったなぁ。。
今 日焼けした顔の皮がめくれて来ました(笑)

これも旅の想い出ですかね。

写真は三原で見た三輪車(子供用ではありません)
現役バリバリ これを見たときは感動しました。

d0051759_2335297.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-12 23:37
尾道紀行 その一
皆さん 今晩は!

昨日 尾道から帰ってきました。

レス 遅れてすいません。

さて、この尾道紀行 15日まで書きたいと思います。
何故 15日までなのか、少し訳があって続けたいと思います。
宜しければ お付き合いください。

まず 初日から書こうと思います。

順調でした。
絶対にハプニングがあると思っていましたね(笑)
ところが現実にはネットで調べた通りになってしまって、予定通りで拍子抜けしてしまいました。

AM9時に新神戸発~AM10過ぎにはもう尾道へと着いていました。
早~い(笑)

神戸から京都へ行くのと変わりませんね。
ホテルのチェックインはPM3時なので、まずは尾道の散策です。

山と海とに挟まれた町で神戸と似ています。
神戸ほど都会化しておらず良い感じですね。

お寺の多い町でしかも集中しているので、一日あれば充分見られます。
と言う訳で尾道 初日はお寺巡りと路上観察で終わりました。

今から写真をテーマごとに分けて順次 アップしていきます。

初日に撮った尾道 漁港の情景です。
d0051759_01399.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-11 00:01
8日~10日留守にします。
当日 書く事が出来ないので今 書いておきます(笑)
プログなら、こんな事も出来るんですね。

8~10ぐらいまで留守にします。
帰ってくる予定は11日にしてますが、気分次第で変更になるかも知れません。
その間 レスが出来ませんので亀レスになりますが、よろしくです。

今回の目的地は広島 尾道です。

そんなに観光地ではないのですが、どうしても行きたい場所の一つで
そう遠くもないのですが、中々 行く機会がありませんでした。

久しぶりの旅行なので緊張してます。

今回は あくまで旅行の留守ですので心配しないで下さいね(笑)

引き続き 神戸花火大会の様子です。
d0051759_0235871.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-08 10:13
旅の準備
いよいよ明日 尾道へと行って来ます。

最近はネットの時代で宿泊先から新幹線の切符まで買える時代になっていて
今回 新幹線の切符は別に買ったのですが、ホテルの予約はネットを使いました。
しかしネットだけでは不安なので結局 電話を使って予約をしたのです。
空き室の情報から駅までの地図さらには周辺の観光名所もPDFで印刷出来る様に
なっていて 一昔前とは 随分違うものだと実感しました。
時刻表も昔は分厚い本と格闘したものですが、今はちよっと検索すれば、何時に乗ると
何時つくのかの所用時間まで判る仕組みになっていて、今回 それらを全て印刷して
もう現地に行く前から、ある程度の状況がわかる時代になってしまいましたね。

しかし、それでも旅にハプニングは付物であると僕は思っているので、時代の便利さは
大いに結構ですが、順風に行くとは思っていないのです。
だいいち、それじゃ面白くないじゃないですか。
旅の面白さは、やはり新しい発見にあるので、ましてや初めての土地へ行く訳ですから
その部分が欠けてしまったのでは、旅の面白さが半分欠けてしまったような気がします。

と言う訳で、情報としての準備はかなりぬかりなく、やったつもりですが、物理的な準備
はというと、いまいち、お瑣末ですね。

切符は少し安いチケット店で買いましたが、後 悩むのがカメラ関係
具体的に言うとデジカメだけにするのかどうか、もしそうならレンズはどれを持っていくのか
など、かなり悩む所が多いもので、もっと細かなところまで書くと切がないので
ここら辺にしときますが、まず一番重要なのは新幹線の時間に乗り遅れないことでわないかと
考えたりしています。

引き続き 神戸港祭り花火大会の写真です。
d0051759_5393335.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-07 22:11
神戸花火大会
今日は 神戸花火大会があり、曇り空にもかかわらず、行って来ました。

現地はやはり曇ってて、当たり前ですね。
写真も言い訳になりますが惨敗でした。
今年の神戸 花火大会の写真です。
帰りには雨にも降られてしまい、しかも ご丁寧に土砂降りの雨で、シャワー状態で帰宅しました

そして今日は広島原爆60周年。

原爆で亡くなられた方に心から ご冥福をお祈り致します。
d0051759_055137.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-06 10:06
我が家のPC
一昨日 掲示板を削除してしまって、凹んでますが
あらたなBBSも設置しましたので新規一転と行きたい、ところです。

このところ、ゲストさんのPCも調子が悪かったり、するようで
中々 PCと言うのも、やっかいなものです。
我が家のPCも、最近はお疲れの様子で、フリーズなどは、しょっちゅうです。

OSはwin98seで、これをアップデートして最新にして無理やり使っているのが
悪いのかも知れませんが、それにしても参ります。
ちなみにペンティアムⅢの650MHです。
OSは現行ぎりぎりではないかと思われます。
もう7年近くも使ってきた訳で、そろそろ引退かと思いますが。
まだまだ現役で頑張って欲しいですね。

最近のアプリは、やたらメモリーを使うようで、リソース関係のエラー
も出るようになりました。
250MBなのですが、当時はこれで充分だと思われていましたね。
最近はノートPCでも1GBのメモリーを積める機種もあり
思わず買いたくなりますが、我慢しています。

クラッシックカメラに魅力があるようにクラッシックPC
愛好家が増えてくるのかも知れませんね。
d0051759_20282525.jpg

[PR]
by photomegu | 2005-08-04 20:29