尾道紀行 その一
皆さん 今晩は!

昨日 尾道から帰ってきました。

レス 遅れてすいません。

さて、この尾道紀行 15日まで書きたいと思います。
何故 15日までなのか、少し訳があって続けたいと思います。
宜しければ お付き合いください。

まず 初日から書こうと思います。

順調でした。
絶対にハプニングがあると思っていましたね(笑)
ところが現実にはネットで調べた通りになってしまって、予定通りで拍子抜けしてしまいました。

AM9時に新神戸発~AM10過ぎにはもう尾道へと着いていました。
早~い(笑)

神戸から京都へ行くのと変わりませんね。
ホテルのチェックインはPM3時なので、まずは尾道の散策です。

山と海とに挟まれた町で神戸と似ています。
神戸ほど都会化しておらず良い感じですね。

お寺の多い町でしかも集中しているので、一日あれば充分見られます。
と言う訳で尾道 初日はお寺巡りと路上観察で終わりました。

今から写真をテーマごとに分けて順次 アップしていきます。

初日に撮った尾道 漁港の情景です。
d0051759_01399.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-08-11 00:01
8日~10日留守にします。
当日 書く事が出来ないので今 書いておきます(笑)
プログなら、こんな事も出来るんですね。

8~10ぐらいまで留守にします。
帰ってくる予定は11日にしてますが、気分次第で変更になるかも知れません。
その間 レスが出来ませんので亀レスになりますが、よろしくです。

今回の目的地は広島 尾道です。

そんなに観光地ではないのですが、どうしても行きたい場所の一つで
そう遠くもないのですが、中々 行く機会がありませんでした。

久しぶりの旅行なので緊張してます。

今回は あくまで旅行の留守ですので心配しないで下さいね(笑)

引き続き 神戸花火大会の様子です。
d0051759_0235871.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-08-08 10:13
旅の準備
いよいよ明日 尾道へと行って来ます。

最近はネットの時代で宿泊先から新幹線の切符まで買える時代になっていて
今回 新幹線の切符は別に買ったのですが、ホテルの予約はネットを使いました。
しかしネットだけでは不安なので結局 電話を使って予約をしたのです。
空き室の情報から駅までの地図さらには周辺の観光名所もPDFで印刷出来る様に
なっていて 一昔前とは 随分違うものだと実感しました。
時刻表も昔は分厚い本と格闘したものですが、今はちよっと検索すれば、何時に乗ると
何時つくのかの所用時間まで判る仕組みになっていて、今回 それらを全て印刷して
もう現地に行く前から、ある程度の状況がわかる時代になってしまいましたね。

しかし、それでも旅にハプニングは付物であると僕は思っているので、時代の便利さは
大いに結構ですが、順風に行くとは思っていないのです。
だいいち、それじゃ面白くないじゃないですか。
旅の面白さは、やはり新しい発見にあるので、ましてや初めての土地へ行く訳ですから
その部分が欠けてしまったのでは、旅の面白さが半分欠けてしまったような気がします。

と言う訳で、情報としての準備はかなりぬかりなく、やったつもりですが、物理的な準備
はというと、いまいち、お瑣末ですね。

切符は少し安いチケット店で買いましたが、後 悩むのがカメラ関係
具体的に言うとデジカメだけにするのかどうか、もしそうならレンズはどれを持っていくのか
など、かなり悩む所が多いもので、もっと細かなところまで書くと切がないので
ここら辺にしときますが、まず一番重要なのは新幹線の時間に乗り遅れないことでわないかと
考えたりしています。

引き続き 神戸港祭り花火大会の写真です。
d0051759_5393335.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-08-07 22:11
神戸花火大会
今日は 神戸花火大会があり、曇り空にもかかわらず、行って来ました。

現地はやはり曇ってて、当たり前ですね。
写真も言い訳になりますが惨敗でした。
今年の神戸 花火大会の写真です。
帰りには雨にも降られてしまい、しかも ご丁寧に土砂降りの雨で、シャワー状態で帰宅しました

そして今日は広島原爆60周年。

原爆で亡くなられた方に心から ご冥福をお祈り致します。
d0051759_055137.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-08-06 10:06
我が家のPC
一昨日 掲示板を削除してしまって、凹んでますが
あらたなBBSも設置しましたので新規一転と行きたい、ところです。

このところ、ゲストさんのPCも調子が悪かったり、するようで
中々 PCと言うのも、やっかいなものです。
我が家のPCも、最近はお疲れの様子で、フリーズなどは、しょっちゅうです。

OSはwin98seで、これをアップデートして最新にして無理やり使っているのが
悪いのかも知れませんが、それにしても参ります。
ちなみにペンティアムⅢの650MHです。
OSは現行ぎりぎりではないかと思われます。
もう7年近くも使ってきた訳で、そろそろ引退かと思いますが。
まだまだ現役で頑張って欲しいですね。

最近のアプリは、やたらメモリーを使うようで、リソース関係のエラー
も出るようになりました。
250MBなのですが、当時はこれで充分だと思われていましたね。
最近はノートPCでも1GBのメモリーを積める機種もあり
思わず買いたくなりますが、我慢しています。

クラッシックカメラに魅力があるようにクラッシックPC
愛好家が増えてくるのかも知れませんね。
d0051759_20282525.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-08-04 20:29
掲示板ごと削除・・・。
本日 Photo BBSⅡを変更しました、と言うか昨日まで使っていた掲示板を削除してしまった
ようで何とも。。とほほです。

今 までのログも消えてしまい、書き込んで、くれた皆さん 本当にすみません。

昨日 不適切な書き込みがあり IPアドレスを調べて削除しようとしたのが、悪かったようで
何故 消えてしまったのか 本当の理由は僕にも良くわかりません。
こんなこと なら素直に削除しとけば良かったのですが、参ってしまいました。

そのような、ことで新たに Photo BBSⅡを設置しました。
こちらも 大きな画面で見られますので 宜しくお願いします。
レスした時に画像が添付出来ないのが少し残念ですが。

今度のPhoto BBSⅡはセキュリティー面で以前よりも強化されてますので
もう、こんな事は無いと思います。
ちよっとしたミスで(T_T)です・・・・。




d0051759_2131589.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-08-03 21:27
明日から8月
7月も、もう終わりですね。

年のせいか早く感じます(笑)
まだまだ夏はこれから
しばらく 暑い日が続きますね。
旅行の日程もそろそろたてなければ(笑)
久しぶりにヤフーの写真部屋にチャットしてきました。
で今日は寝不足です・・・。

そんな中 朝顔の写真を撮ってみました。
d0051759_23252942.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-07-31 23:25
風景写真WebRING…?
皆さんはWebRINGって聞いたことがあるでしょうか。

写真のサイトなどを見ていると よく見かけるバナーがあります。
で これをクリックするとどうなるのかと言いますと、違う写真サイトに移動するわけですね。
以前から面白いシステムだな~と興味があったので参加してみることにしました。

WebRING ようするにサイトをつなぐ [輪] のことですね。
WebRINGにもジャンルがあって 今回参加したのが「風景&ネイチャー写真」のページです。
参加は無料で自由なので、自分のHPを見てもらいたい人には良いと思いますよ。

他の人の写真サイトもすぐに閲覧できるので、とても便利なシステムだと思うのですがね。

参加方法はバナーの「参加登録」に記入して自分のHPに専用のタグを貼るだけでOKです。
よかったら 皆さんも参加してみてください^^

d0051759_23253216.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-07-28 23:25
電燈
またまた私的なことですが
以前から調子の悪かった電燈が壊れました。
今まで修理しながら使っていたのですが、
本格的に壊れてしまって
もはや、修理不可能と判断したの
で新しい電燈を買いに行きました。
もう 一番簡単で安い物で良いと思っていたのですが
中々 思うようにはいかないものですね(笑)

結局 買ったのは羽付きの電燈です。
あのプロペラみたいなのがクルクルと回るタイプです。
正式にはシーリングファンと言うらしい
初めて知った(笑)

コーナンで特価 5600円で売られてました(安い!!)
一番安い蛍光灯でも2650円だったので、
これは確かにお買い得だと思い購入することに。

しかし帰ってから取り付けるまでが大変でしたね。
予想はしていましたが箱を開けて取り扱い説明書を読んでパーツの多さにうんざりして・・・。
これじゃ プラモデル作るのと同じではないですか。(笑)

2時間の格闘の末 取り付け成功。
自分でも良くやったと関心(爆)

取り付けてから 気が付いたのですが、
あのプロペラの羽を回転させると意外と涼しいと言う事実を発見
よくよく考えたら真上に扇風機つけたのと同じですからね。

この 扇風機付き電燈のお陰で快適な夏が過ごせそうです^^

気分も変わったと言うことで HPも少し涼しげにしてみました。
TOP PAGEとMENU PAGEGALLERYの壁紙を変更しました。

d0051759_22232860.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-07-27 22:24
免許の更新。
日々雑感と言うことで、たまには私的なことも書いてみます。

先日 免許更新ですよ~の葉書がきて、まだまだ期間はあったのですが
早目に済ませておこうと思い明石の試験場へと行って来ました。
ここに来るのは5年ぶりか~と思いながら(これでもゴールド免許なのです)
試験場へ事務的なことは素早くすませてしまって、早目におさらば
しようと考えていたのですが、ここで予定が狂いました(笑)

ゴールドなのに1時間もVTRを見せられ新しい法律についても聞かされ
しかし このVTR 説明していたのが元F1ドライバーの片山右京さん
だったので、退屈しないで見られましたが(^-^;

以前は事故現場の写真をパネルで展示してあるのを見てお終いだったので
今回も同じだと思ったら大間違いでした・・・。
それでも2時間程度で免許更新は無事終了^^

午後からは全くフリーな時間になったので、とりあえず明石城へと行ってみた。
城といっても半分公園がメインのような城で、おまけに夏の暑さに参って
しまったので、こちらも早々と退散(笑)

せっかく 明石にきたのだからたこ焼きを食べようと思い商店街へ
さすがに明石はたこ焼きやが多い。
しかも高い(笑)

結局 15個 650円で納得して食べに入ったら正直 言わしてもらうと
神戸で食べても同じでした!
まぁ たこ焼きなんて何処で食べても同じなのだと自分に言い聞かせて(笑)
明石を後にしました。

次回 ここを訪れるのは5年後なのだなぁと思いながら。
d0051759_22564037.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-07-24 22:57
西宮戎神社 万灯篭
もう二日前にもなりますが、西宮戎神社へと行って来ました。

この行事 あまり知られていないようで、HPで検索しても
わかりませんでした。。

何故 わかったかと言うと神戸NHK放送で知ったのです。
まさしく偶然(笑)

雅な世界が堪能できて万灯篭も楽しめると言うことで
時間的にも良かったので行って来たのです。

久しぶりに 巫女?さんの雅楽を見て(正確には写真を撮りながらですが)
感動!

新たに「my Photo albam」と言うコンテンツを作り ここで公開しています。
お時間があれば 是非にご覧下さい。

ちよっと珍しい西宮戎神社の顔が楽しめると思いますよ。
d0051759_23581497.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-07-22 23:59
梅雨明け宣言
先ほど ニュースを見ていたら 近畿地方は梅雨明けしたとの報道がありました。

この時点で神戸は正式に梅雨明けです。

今年は、あまり梅雨と言う感じがなかったなぁ。
夏日の合間にチヨコチヨコと雨が降る
そんな梅雨でした。

なにしろ今年は変な梅雨で降らない所と降りすぎの所があったり
で、京都の祇園祭りが終わったら、きっちり梅雨明け宣言がでて
水不足は大丈夫なのだろうかと思ったりもします。

なににせよ、これから暑い毎日が続くのは間違いのないことで
皆様も夏バテには充分ご注意して下さい。

梅雨も終わったのでFree BBSの壁紙を変更しました。
HORIさん ありがとうございましたm(_ _)m

今回の壁紙は 少し夏らしく「すずらん」です!
後 MENU PAGEの壁紙も変更しました。

ライトアップされた 箕面の滝です!
d0051759_21391944.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-07-18 21:40
紫陽花 2005をギャラリーにアップ
久々の日記 更新です・・・

で いきなり更新情報です(笑)

やっと 今年の紫陽花をアップ出来ました。
今年は 紫陽花の時期が遅れているようで、神戸森林植物園の
紫陽花は 今が見頃と言っても いいくらいです。
これからでも充分楽しめますよ。

撮影に行かれるのなら、少し曇った日が理想的ですね。

2回目の撮影は前日が雨と言うことも あって天気も薄曇りだったので
紫陽花の撮影にはベストと言ってもよかったのですが、それも午前中までで
午後からは 夏日に戻ってしまいました。

この時点で紫陽花の撮影はほぼ終了してましたので
あまり影響はなかったのですが、睡蓮の撮影中はカンカン照りでした。

今回 紫陽花・睡蓮・その他色々と撮影してきましたので、かなりの枚数になりました。

ギャラリーでは 一章と二章とに分けてアップすることにしました。
一章は紫陽花のみ二章は紫陽花・睡蓮を中心にその他を公開しています。
お時間のある時に好きな音楽でもかけながら見てもらえるとよいのではないかと思います。

7月もスタートして いよいよ本格的な夏ですね。
しかし神戸は 梅雨 真っ只中と言う感じです。
今日も雨がふりましたしね。
そう言えば 今日は七夕!
忘れかけてました(笑)
残念ながら星は見えそうにありません。

次回は路上写真を撮っていくつもりです。
撮影地は今 考えてます(^^;

本日アップしたての紫陽花です。

ご意見・ご感想などあれば気軽に書き込みして下さい!

d0051759_21361452.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-07-07 21:36
名前知れず!
前回 酷暑の中 紫陽花の撮影をしてきた訳ですが

やはり きついですね(笑)

なにがきついかって^^
日差しです!!
この日の近畿地方は 間違いなく真夏日でした。
家に帰ってから 日焼けしてました。

顔が黒くなるのは あまり気になりませんが、ピリピリ感はかないませんね!

全体的に今回の写真を改めて 見直すと紫陽花がメインのはずなのにバックの緑が綺麗(笑)
皮肉なものです(^^;;;

その中でも不思議な一枚がありました。
本人も確信は持てませんが(笑)多分 紫陽花として紹介されていたような気がします。
あくまで「気がします」ですよ(^^;

紫陽花と言うともっこりしているイメージですが、こちらの紫陽花は細い茎から
可憐な花を咲かしていました。

もちろん名前知れずです(^^;
d0051759_1204289.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-06-21 01:21
今年の紫陽花
d0051759_22241931.jpg
今年 初めて紫陽花の撮影に行って来ました。

場所は例年通り 森林植物園

いきなり門をくぐると「今年は例年に比べて見頃が遅れています」と書かれてあった!!!

この所 近畿地方は連日の猛暑。。。仕方ないなぁと思いつつも
とりあえず入ってみることにしました。

例年通りなら今が一番良い時期なのですが、張り紙通り
少し早かった・・・。

それでも何とか撮影決行(^^;)

写真を見ていて やはりいまいち。。。

もう一度 チャレンジしてみます!!

この日は曇りとは言え 日差しもきつかったので影を意識しながら撮影してみました。
[PR]
# by photomegu | 2005-06-18 22:25