千の風になって
今日はある詩をご紹介しようと思います。
写真集のコーナーで一冊の写真集が目にとまりました。

本のタイトルは「千の風になって」と言います。

数枚の写真に詩が掲載されているだけのシンプルな写真集でした。
少し解説を読んでいくうちに、この詩の作者は不明と言うこと
アメリカで書かれたということ ぐらいしか判らなかったのですが
それだけに神秘的な詩であると思いました。

これを訳されたのは 音楽家の新井満氏です。

その他 作者不明ということもあり、色々な方が翻訳されているようです。

こちらが その原文と新井満氏が訳された翻訳文です。

A THOUSAND WINDS

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow;
I am the diamond glints on snow,
I am the sunlight on ripened grain;
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning bush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.


Do not stand at my grave and cry.
I am not there; I did not die.

千の風

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています


翻訳

新井満

作者不詳
d0051759_0471297.jpg


こんなエピソードが書かれていました、
ある青年が戦場へ行く前に、もし自分が死んだら
この詩を読み上げてほしいと言ったそうです。

読んでいて心が温かくなる、そんな詩だなぁと思います。
少しだけ僕の写真に詩を重ねて見ました。

新井満氏のサイトがありましたので興味を持たれた方はご覧下さい。

http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind.html
[PR]
# by photomegu | 2005-06-14 00:46
石切神社をアップ
先程 石切神社をeveryday photoへアップしました。

昨日 書いたように、ここは中々のミステリーゾーンでした(^_^; アハハ…

どの辺がミステリーゾーンかはeveryday photoを ご覧下さいませ。

先程 アップした中からの一枚です。
d0051759_0291280.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-06-10 00:29
大阪 石切神社へ
約束 通り?大阪へ路上写真の撮影へ行ってきました。

今回の撮影場所は東大阪にある石切神社です。
この界隈 以前から気にはなっていたのですが実際に行ったのは初めてです。
どの辺りが気になってたかというと、この界隈 ミステリーゾーンと呼ばれてるらしいんですね
誰が言ったか知りませんが(笑)

実際に行って見て なるほどな~と思いました。
一言でいうと この界隈 やたら占い屋さんがあるんですね。
しかも勧誘までされたりします(爆)

それ意外にも面白いものを沢山見ました(^_^;)

現在 アップ 作業中です。まとまればeveryday photoにアップ しようと思います。

石切神社で最初に撮った一枚です。

思えば この一枚が全てを語っていたような(^_^; アハハ…
d0051759_021810.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-06-09 00:24
ある人の死
連日の日記となりました。

今日は少し時間があるので夜更かししてます「いつものこつちゃろ」と言わないで下さい(笑)

こんな日は逝ってしまった人の面影が頭を通り過ぎます。
ネットに復帰してから 親しいゲストさんの奥様が亡くなられた事を知りました。
正直 ショックです。

でも 今は立ち直られて写真を撮られています!!
趣味の力 その中でも写真はいいなぁと思います。

最近デジタル派とネガ派が、それぞれの主張をしているようですが
d0051759_2444024.jpg

僕はネガであろうとデジタルであろうと何を撮っているかが最重要だと考えているので
その辺は全然 気になりません。

深夜 しかもお酒も少し入っているので乱暴に日記になったかなぁ。。

明日 路上写真を撮影に行ってきます。

写真は須磨寺 三重の塔です。
[PR]
# by photomegu | 2005-06-07 01:27
須磨山へ
久しぶりに登山をしてきました。

と言っても近くの須磨山なのですが(^_^; アハハ…

なんせ 山登りは久しぶりだったので 少し疲れた(笑)
体力 衰えたかな~

しかし森林浴はバッチリです。
d0051759_171445.jpg

やはり山はいいなぁと実感。

絶景と言うわけには行きませんが須磨山からの展望です。
あの白っぽく見えているのが須磨海岸です。
[PR]
# by photomegu | 2005-06-07 01:05
Galleryを更新
d0051759_21413454.jpg
久々にGalleryを更新しました。

最近 この日記 更新情報ばかりのような気が・・・(^^;

まぁ いいかということで(笑)
先日 撮影してきた布引ハーブ園をGalleryにアップしました。
本当はアップする気はなかったのですが、気に入った写真があったので
Galleryにアップすることにしました。

最近 路上写真ばかりでしたので、久しぶりの花の写真です。
今回 アップした中からの一枚です。
[PR]
# by photomegu | 2005-06-02 21:42
大阪 路上写真をアップ
d0051759_0361180.jpg
更新情報です。

大阪 路上写真をアップしました。

緩やかにアップしましたが、やっと終わりました(^_^; アハハ…
現在 布引ハーブ園 2005をアップ予定にしています。
こちらも少し時間がかかるかも。。。

布引ハーブ園 2005からの一枚です。



d0051759_22202955.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-05-30 22:21
大阪路上写真
「過去は夢に似ている
生まれてこの方、通り過ぎた時代と風景の数々はこころの底に深く沈んで普段は思い出すこともない。けれども生きてきたこと、生きていくことは、ある時間 ある風景 ある情景のなかにあってそれを切り離してはありえない。
そう考えていくと、写真を撮るということは過ぎ去った夢を紙に残したことになる」

浅井 槇平  通り過ぎた町より 抜粋

大阪の路上を撮影していて 写真家 浅井 槇平さんの この文章が頭をよぎった。

今回の撮影地は 新今宮から新世界までの界隈

新今宮は別名 釜ヶ崎と呼ばれホームレスの人達が大勢いる場所でもある。
ドキュメンタリーな写真を撮影する意図は全くないのですが、どうしても 
この場所を外す事が出来ませんでした。

プライバシーなどの問題もあり、ここで撮影するには、ある程度の覚悟が必要です。

ここから新世界へ続く風景は古い下町が残っており
僕は、このような下町が好きなので
ここが外せなかったのです。

過ぎ去ろうとしている風景を今回も撮影してきました。
もちろん 前回同様 ヘンテコな写真もあります。
現在 アップ作業中です。
肩肘 張らずに見てもらえたら 嬉しいと思います。
d0051759_2119141.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-05-27 21:19
中道古道
僕が住んでいる場所から、ちょっと山の手に行くと中道古道と言うのがある。

いわゆる歴史街道と言う場所で、この辺りには勝海舟ゆかりの家だとか
もう都心部では見られなくなった蔵もあったりする。
神戸の都心部はコンクリートの山になったけれど
ここには、僕が子供時代から変わらない風景が存在する。

今回 an everyday photo に載せる為
中道古道を久しぶりに撮影しました。

確かに懐かしい風景が変わらずにあるのだけれど
震災の傷跡もまだあちこちにあり、それらも撮影しました。

路上写真には違いないのですが
アップしょうかどうか一番 悩んだ写真です。
色々考えて ありのまま やらせなしの写真が好いと思いアップしました。

お時間があれば 覗いて見て下さい。
なんじゃこりゃ と言う写真も沢山ありますが・・・。

この一枚 皆さんはなんだと思いますか?

僕は ここの住人の一人が勝手に路上アートをしているのだ
という結論に辿り着きました(^_^; アハハ…

次回 大阪の路上を撮影しようとたくらんでます(笑)
d0051759_031763.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-05-22 00:34
ブログって・・・
僕がブログを使ってから まだそんなにたたないのに an everyday photoのアクセス数が
10000アクセスを突破した。

はぁ~って感じです。
このサイトを立ち上げてカウンターが10000アクセスになるまでには1年位かかったような。。。
それが わずか3日間で1万 アクセス・・・
改めてブログの凄さをしりました。

更新情報です。

現在 an everyday photoの写真をひっそりと更新中です。
現在は下書き状態です(^^;)

まとまったら一度にアップします。

次回 アップ予定からの一枚です。

d0051759_2302229.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-05-20 23:02
an everyday photo
an everyday photo
[PR]
# by photomegu | 2005-05-20 21:52
an everyday photo
いきなり更新情報です。

新コーナー「an everyday photo」を開設しましたのでお知らせしておきます。

an everyday photoとは路上の又は日常と言う意味があるのですが
今回は過去に作成した加工作品もアップしました。
今までGalleryには入れられなかったのですが、お蔵入りにするのは
惜しいと思いこのコーナーを作成しました。

今までのギャラリーとは正反対のような写真もありますが
これからは、このような写真も撮っていきたいと思っています。

お時間があれば ご覧下さい。

an everyday photoより
d0051759_22304555.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-05-18 22:29
geoが新しく・・・

HPのリニューアルをしていて気がついたんですが
Galleryの中にはかなり古くからアップしたものも
あります。
自分でも滅多に見ることは無いのですが・・・汗
普通なら広告欄の場所に「重要なお知らせ WARING」
と書かれており、その下には真っ赤な字でこのページは
削除の対象とのこと・・・。

ネット 復帰でいきなりかいと思ってしまいました(;゜〇゜)

yahooのサイトで見ると
「このたびの統合にともない、旧ジオシティーズで作成したホームページを
新ジオシティーズで使うためには移行手続きが必要です。
移行期間は2004年10月5日~2005年3月31日です。」

それじゃ もう手続きできないな~(ーー;)
と言う訳で全てのギャラリーの引越しとなりました。

これから ゆっくりとやってきます。。。(+_+)

更新情報です。
Photo Diaryをブログへ変更しました。

写真は 箕面 清流 からの一枚です。
岩肌の感じが面白いと思うのですが、どうでしょうか。

d0051759_2141362.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-05-17 21:02
ネットに復帰。。。
皆さん 大変 ご心配をおかけして すいませんでした。
心より お詫び申し上げます。

ネット 落ちしていた理由は色々とあるのですが
私的な事も絡んでくるのであまり、ここではあまり書けません。

とにかく僕は元気です。
心配してくれたゲストの皆さん 本当にありがとうございました。

まだ完全復活と言う訳にはいきませんが ぼちぼちとやって
いきますので長い目で見てやって下さい。

掲示板のレス 少し遅れるかもしれませんが必ず見てますので
投稿 おまちしております!!

僕がネット落ちしていた間に不適切な書きこみがありましたが
全て削除致しました。

ゲストの皆さんが このBBSを大切にしてくれたのが
一番 嬉しかった。(心より感謝!!!)

こんな管理人ですが今後共 宜しくお願い致します。

これから 少しづつ 皆さんのHPにもご挨拶とお礼を
兼ねて行かせてもらいます。

更新情報です
TOP PAGE 少しだけリニューアル致しました。
free galleryに新作 4点追加しました。
いつのまにか消えていた?赤目滝2003を見直して再アップしました。

新しいゲストさんも来られているようですし
これから無理せず頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

Home Page
http://www8.ocn.ne.jp/~meguline/index.html
d0051759_19305088.jpg

[PR]
# by photomegu | 2005-05-15 22:20